千曲市の新婚さん必見!新婚さんの新居にかかる費用の補助制度ご紹介!

結婚で新居にお引越しし新生活を始められる方、ご結婚おめでとうございます!!

千曲市で新婚さんの新居にかかる費用・引っ越し費用の補助制度があるのでご紹介させて頂きます。

アパートや戸建て等の賃貸物件を借りる方・住宅を購入した方どちらも対象になります♪

新生活には何かと費用がかかってくると思うので、是非チェックして有効に使って下さい!

対象となる世帯

令和3年1月1日から令和4年3月15日までに婚姻届けを提出し、受理された世帯

夫婦ともに婚姻日における年齢が39歳以下であること

③対象となる住居が千曲市内にあり、申請時に夫婦の双方が当該住居の所在地に住民登録をしていること

前年の夫婦の所得の合計額が400万円未満の世帯(貸与型奨学金を返済している場合や、申請時において無職の場合は、所得の計算方法に特例があります。)

⑤他の公的制度による家賃補助等を受けていないこと

⑥過去にこの制度に基づく補助を受けていないこと(他の自治体を含む。)

⑦夫婦ともに市税等全て納めていること

以上7点のすべての条件を満たしている世帯が対象になります。

昨年も同じような補助制度がありましたが、昨年のものより年齢・所得額の条件が緩和されています。

 

補助対象経費・補助金額

・住宅の購入費用(ただし、土地の購入費用は対象外)

・住宅の賃貸借費用(賃料、敷金、礼金、公益費、仲介手数料等)

※勤務先から住宅手当が支給されている場合は、住宅手当分は補助対象外となります。

・引越費用(引越業者又は運送業者に支払った費用)

令和3年1月1日から令和4年3月15日の間に支払われた分が対象になります。

住宅を購入した場合でも、アパートなどの賃貸物件を借りた場合でもどちらも対象になります!

敷金、礼金、賃料、仲介手数料等が対象ということなので、アパートなど賃貸物件を契約した方は初期費用のほとんどの項目が補助金対象になりそうですね!

 

補助金額は1世帯あたり上限30万円です。

申請受付期間は令和3年4月1日から令和4年3月15日までとなっています。

予算額に達した時点で受付終了となりますので、お早目に!

 

申請に必要な書類などもありますので、詳しくは千曲市のホームページをチェックして下さい!

 

長野地所では、千曲市・長野市篠ノ井・長野市松代を中心に新婚さん・同棲を始められる方・一人暮らしの方向けの物件のご紹介に力を入れています。

長野市篠ノ井・長野市松代・千曲市でアパートをお探しの方はお気軽にお問い合わせください♪