賃貸アパートマンションの探し方は? 3

こんにちは!長野地所の小山です。

すいません、話が途中なのに更新が遅れてしまいました・・

引き続き、お部屋の探し方(不動産会社の選び方)についてお話したいと思います。前にもお伝えしましたが、完全に僕の独断と偏見も混じりますのでご了承下さい(笑)

「来店してから1から探す」方はFCさん向きかなと。

お部屋探しが初めて、どこのエリアでも良い等の方もFCさん向きかな~

FCさんは地元の不動産屋さんに比べて扱う物件数が多いです!お探しの条件があまり決まってなくても条件に合う物件を扱っている可能性が高いと思います。ほとんどのFCさんは市内に複数の店舗があるので取り扱い物件は市内全域カバーしてますね。失礼な言い方かもしれませんが、お部屋探しの初心者の方はFCさん向きかと思います。

「ネットなので物件を探してほぼ決めたい物件が決まっている」という方は地元の不動産会社向きだと思います。

「ほぼここに決めたい」と思ってその物件の詳細や契約についてのお話は管理会社さんに相談するのが1番確実です。取り扱い物件数は少ないですが、その地域や物件を知り尽くしているのは地元の不動産屋だと思います。

地元の不動産屋は扱っている物件のエリアが大体絞られています。ですので扱っている物件は少ないです。しかしスーモやアットホームなど色々な会社で載っている物件で、実は管理会社は「地元の不動産屋」ってケースがけっこうあります。長野市は特に長野駅周辺の法人様向けの物件や信大の学生向き物件などはそんな傾向です。

なので「ここに決めたい」と思い、その物件がネットに複数の会社で募集が出ていて、地元の不動産屋でも募集が出ていたら勇気を出して地元の会社に連絡してみてください。FCさんに比べると連絡取りづらい気持ちもあるかもしれませんが、皆さん親切ですよ~

簡単ですが、お部屋探しの参考程度に書いてみました。

ホントはもっとお伝えしたい事がありますが、また後日にでも・・・

では本日も頑張りましょう(^O^)/