フランチャイズの不動産会社と地元の不動産会社の違いは?

フランチャイズの不動産会社と地元の不動産会社の違いについて

弊社はまだ開業して1年にも満たない小さい会社です。そんな小さな会社の代表の僕も、以前はフランチャイズの不動産会社で働いていたこともあり、今は両方の会社の違いが分かります。ではその違いについて僕が感じるところのお話をしたいと思います。

これは長野市で僕が見ている範囲のお話です。僕の独断や偏見も混じってますのでご了承下さい(笑)

フランチャイズの不動産会社の特徴

・とにかく物件数が多いキャンペーン物件がある(初期費用が極端に安いなど)・法人契約に慣れているスタッフが多い・店が無休もしくは平日休み・お店に行きやすい雰囲気がある・接客のマニュアルがあるので丁寧な方が多い・スタッフが若い・販売している商品が多い(除菌消臭や消火器や24時間サポート等)・クレジットカードが使える・営業ノルマがあるのでお部屋を見に行くと即日返事を求められる

地元の不動産会社の特徴

・日曜、祝日休みのところがけっこうある・物件数が少ない・平均年齢が高い・接客対応にバラツキがある・基本初期費用が安いところが多い・大家さんから直接管理を任されている会社が多い大家さんから管理を委託されているので何か困ったときの対応が早い・営業ノルマが無いところが多いのでせかされない・業界歴が長い方が多いので知識が豊富

スポンサーリンク

どっちが良いの?

ここですよね、重要なのは(笑)

結論から言うと「お客様次第」です。結論が出てなくてすいません。

理由を話します。

皆さんのお部屋探しは何を最も重要視するか?で違ってきます。例えば、

「数多くの物件の中から探し選びたい」という方はフランチャイズの不動産会社向きです。市内に何店舗もあると、扱う物件数が多くなります。時には地元の不動産会社の物件も紹介してくれます。

「アパート探しは自分で色々探すのは面倒くさい・探し方がよく分からない」という方もフランチャイズの不動産会社向きだと思います。お客様のお話をお聞きし、多くの物件から選んで紹介してくれます。その日に決まらなければ決まるまでしょっちゅう連絡もくれます。めんどくさがり屋さんにはもってこい♪ただし、今の時代は新着物件が出れば各不動産会社まずネットにあげます。自分で物件をこまめに調べられる方には若干うざい時も・・

「契約金費用を抑えたい」という方、実は地元の不動産会社向きです。理由ですが、フランチャイズの不動産会社は販売している商品が多いからです。火災保険は大体どこでもありますが、24時間サポートや除菌消臭、消火器、浄水器などはフランチャイズの不動産会社さんではほとんどの会社で扱ってますが、地元の不動産会社はあまり扱っておりません。そのような商品の販売に力を入れているのでフランチャイズの不動産会社の方が契約金が高くなってくる傾向があります。必要な方には有り難いですかね。

仲介手数料についてですが、家賃の半額で対応しているところは長野市は地元の不動産会社の方が多いです。ちなみ弊社も半額物件が多いですかね(笑)

「入居中・退去後の対応が心配」こちらに関しては管理会社や大家さん次第なのでどっちでも無いです。

この辺のお話は長くなるのでまた次回以降に・・

最後に

皆様が信頼出来る不動産会社さんや営業さんに出会え、いいお部屋が見つかると良いですね。

長野地所は地元の会社として信頼・信用される事に重点を置き頑張っていきたいと思います。

スポンサーリンク