大家さんの空室対策のヒントに!入居者に人気の設備ランキング2019の結果は…

全国賃貸住宅新聞の【入居者に人気の設備ランキング2019】が発表されました。

「この設備があれば周辺相場より家賃が高くても決まるTOP10」と題し、全国365社の仲介・管理会社にアンケート調査したものです。

これから引っ越しシーズンを迎えます。空室対策&長期入居策として、大家さんもトレンドの波に乗って新設備を導入してみては―。

スポンサーリンク

[単身者向け部門]人気設備ランキング2019の結果

1位 インターネット無料

2位 エントランスのオートロック

3位 宅配ボックス

4位 浴室換気乾燥機

5位 ホームセキュリティ

6位 独立洗面台

7位 24時間利用可能ゴミ置き場

8位 ウォークインクローゼット

同位 ガレージ

10位 追いだき機能

[ファミリー向け部門]人気設備ランキング2019の結果

1位 インターネット無料

2位 追いだき機能

3位 エントランスのオートロック

4位 ホームセキュリティ

5位 システムキッチン

6位 宅配ボックス

7位 浴室換気乾燥機

8位 24時間利用可能ゴミ置き場

9位 ガレージ

10位 ウォークインクローゼット

ランキングについて補足説明

インターネット無料は、両部門で4年連続の1位でした。最近では、ネットの通信速度にもこだわる入居者がいるそう。

関連記事:アパート空き部屋対策にネット無料化を!大家さん&入居者のメリットとは?

物件専用の24時間利用可能ゴミ置き場は、両部門で初めてランキング入り。オートロックやホームセキュリティは、防犯意識の高さから男女・年齢問わず人気があります。

ちなみに、ウォークインクローゼット(WIC)とは、人が入れる広さ(2畳以上)のクローゼットのことです。

今回紹介したランキングは全国版ですが、長野市の状況を見ると(あくまで個人的には)ネット無料・追いだき機能・宅配ボックス・浴室換気乾燥機・独立洗面台・ウォークインクローゼットの人気が高いと思います。

これらの設備は積極的に導入することをお勧めします。

長野市は治安が比較的いいこともあり、ホームセキュリティはそれほど重要視されていない印象です。ある大家さんからは「エントランスのオートロック設置に費用をかけた割には、それほど効果を感じていない」という声も聞いたことがあります。

24時間いつでも使えるゴミ捨て場は便利ですが、入居者が多いと分別などのマナーが徹底されないケースもあるため、管理面も考えてからの導入になりそうです。

関連記事:ゴミ捨て場(アパート)分別ルール守らない入居者への対応は?注意書きの例は?

設備アップを検討している大家さん、ぜひ弊社にお声がけください。

物件に合った設備をアドバイスさせていただきます。

スポンサーリンク